お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

粉茶ミルクの効果

昨日の町の健診では、肺がん、胃がん、大腸がんの検査も無料でしてもらえるが、肺がんだけした。
X線撮影は、若い時に結核の経験があったので、いまも石灰化した治癒の跡は消えないが、がんはないと言われた。

胃がん大腸がんは、昨年下痢が続いたとき、調べているので、見送った。ただその後も、お腹は軽い下痢症状が続いて、なかなかよくならなかったが、この7月に入って、やっと通常の状態に戻った。

お腹の調子がおかしくなって、医者から腸内環境を良くする薬を出してもらって、服用したり、ヨーグルトを欠かさず摂ったが、効果なしだった。それが改善したのは、この4月から毎朝飲むようにしてきた、粉茶ミルクの効果ではないかと感じている。

粉茶を丸ごと飲んでしまうので、お茶ッパが腸内細菌のエサになり、3か月経って、腸内環境が整ったのではなかろうか・・・そんな気がしてならない。
腸は第二の脳ともいわれる、大事な器官だから、何はともあれ、よろこばしい・・・身体の課題が一つ解決した。

そして昼は、さっそく、うな丼にしてもらいました。