お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

町の健診を受けに・・・

朝起きたら、急に家内が、今日は町の健診を受けにいきたいと言い出した。町の健診は7月から9月まで、最近は毎年9月に近くの病院へ行くことにしているのに、今年は気が早い。

めずらしいことに、朝ドラも見ないで準備したので、いっしょに行った。もう先客が3人いた。聞くと、この病院、診察は9時からなのに、朝の6時半から玄関戸が開いているという。そして先着順に名前を記入する名簿がある・・・記入は10人は超えている。
みなさん、早く来て記入だけして帰り、時間になったらまた来るのだ。こちらも家内だけ残して、帰宅し、9時になってまた行ったら、ジャストタイミングだった。
今日の診断は、二人とも特に異常はなしで、帰宅したら、はや12時近くになっていて、半日仕事になった。
血液検査の結果は後日だが、今日はまあ、何ともなくてよかった。

パソコンを開くと、長寿医療研究センターの調査結果による認知症8のリスクがニュースになっている。病気はどれもいやだが、中でも避けたいのは認知症・・・いまのところ、わがもリスクを二つは抱えている。
「予防には、普段から頭を使い、生活習慣病やうつを予防し、体力維持に努めることが重要だ」との話だから、それを生活の目標にしよう。

今日に頂き物は、義姉が送ってくれた冷凍保存の鰻・・・何もない時にしてくれるが、これ美味しいです。