お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

高齢者の自動車運転

今朝のテレビに高齢者の自動車運転がテーマに取り上げられた。運転歴40年という同年代の男性が登場した。わがはペーパーの時期があったので、30年である。
高齢者の運転は、認知症予防にもなるとのことで、そのプログラムを開発中とのことで、とても喜ばしい。

いつも運転できない家内を乗せて、買い物などに行くが、家内がしょっちゅう話しかけてくる。運転中は運転に集中したいので、聞かないようにしているが、ダメと言っても、ダメ・・・人の事など考えない、黙っていると、なおしゃべる。
ちょっと視点を変えて、考えてみると、眼と耳を使って、同時に二つののことを処理すること(運転と家内のおしゃべり)は、脳の働きにはよいのではないかと思える。
7人の言葉を同時に聞き分けたという聖徳太子に及ぶはずはないものの、これもボケ防止にはいいかも・・・

今日の畑仕事は、芽が出た里芋のマルチングとじゃがいも20本の収穫とネギ苗定植の穴掘りで、暑いので疲れました。

お花は、いま盛りのわが家のがくアジサイ・・・例年より、いい感じ。