お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

リスト入り・・・

今年から新しく民生委員となられた方が訪ねてこられた。時間ができたので、高齢者宅をあいさつがてらに回っているという。マークした家の町の地図を手にしていて、現況を聞かれた。

いよいよ、わがもリスト入りしたらしい。女性のことは知らないが、男性では、自宅で生活している高齢者のナンバー3なので、マークされるのももっともか・・・

自分ではまだまだ元気と思っていても、世間一般で、周辺の目はそうは見てくれない。先日も親戚の方から、車の運転についてひと言いただいた。

そのためには、みなさんに元気でいる姿を見ていただくしかない。そんなつもりではないが、畑をしている姿は、だれでも分かるから、言葉は無用・・・去年まで民生委員を務めていたY氏は家も近く、知人でもあったので、何も聞かれなかった。
新民生委員の方は町の人だが、家も離れていて、顔も知らなかったが、まだ若い愛想のいい人だった。

今日の写真は、除虫菊と初収穫のイチゴ・・・さっそく、お供えしたが、家内が買って来たのより、味がよかった。