お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

かかりつけ医のこと

雨上がりの晴天の日は、土を耕すのにいいので、今日はジャガイモの2回目の土寄せをした。
今年も発育良好なので、たくさん収穫できそうだ。

している最中に、ふと気がついた・・・火曜日に糖尿の血液検査に行ったが、まだ結果を聞いていない。

かかりつけ医は、結果は電話すればHbA1c値を知らせてくれる。検査して、後日また改めて結果を聞きに行くという二度手間がない。
最近は30分ほどで値がでる新しい検査機があるというが、大病院にしかないようだ。

手を休めて、電話した・・・前回は5.9だったが、今回は水回りのリフォーム工事で外食が続いたので、きっと悪くなっているだろうと予想していた。
ところが、結果は5.8で、かえってよくなっていた。

考えてみたら、外食だったものの、工事中は、物品の整理や片付け、掃除等々でよく働いていた。一日中きりきり舞いしたこともあった。
よく動いていたから、エネルギーを十分消化していたんだろう・・・

遺伝体質もあるが、食っちゃ寝、飲んじゃ寝していた結果が招いた糖尿だ。

動くようにという、かかりつけ医のアドバイスは的を得ている。