お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ストレッチングをまた始めた

冬の間、左足の痛みをもっぱら揉んだり、さすったりして、自己マッサージをしてきた。
今日から、しばらく休んでいたストレッチングをまた始めた。

以前に比べると、かなり身体が固くなっている。
身体はすぐ固くなるが、柔らかくするのはたいへん・・・毎日毎日、繰り返し繰り返しストレッチングを続けるしかない。

ほどほどに痛みをこらえながら、我慢強く、習慣化するまでやるしかない。

何事もそうだと思っているが、けっきょくは心の問題、意志の問題。


今年もミヤコワスレが咲いた・・・わが家のは薄いピンク色。