お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

遺伝

今日は放送大学で、在原業平が主人公といわれる「伊勢物語の和歌」を視聴した。
業平といえば、六歌仙の一人であるが、昔から好男子の代表でもある。

どうしたことか、私は祖父母にはまったく縁がない・・・生まれた時には、4人とも他界していた。

聞いた話では、父方の祖父は、鄙にまれなるイケメンで、今業平と呼ばれたが、惜しくも、結核になり27歳で逝ったという。

その祖父の隔世遺伝を受けたのが、次男だった兄でもてた、もてた。結核までいっしょだったが、それは現代医学で一命はとりとめた。

そういう私は母方系で、さっぱりでした。


今日の収穫は、ニンニクの芽とスナップエンドウ、食べる分だけとりました。

遠藤、完全に弱点をつかれての敗戦・・・出直すしかない。