お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日はよく降った

今日はよく降った。またこの雨が災害を招かなければいいが・・・わが菜園も水に浸かったが、元田んぼで水はけがいいので、止んだら引いて行った。
だが、うっかり中に入ると、ぬかるんでいるので、ずぼっといくから、今日は畑はお休みにした。

家内が暑い暑いという。わがはあまり感じなかったが、温湿度計を見たら、26度なのに、湿度は100%を指している。こんなのは初めてで、安物だから正確なはずはないものの、さっそくエアコンを除湿にしたら、少し下がった。

もうもめないようにしているが、夫婦に身体に感度の違いがあるとケンカの元になる。
平熱が、わがの36度6分に対して、家内は35度で、ちょっとのことで、暑い暑いという。また寒さにも弱いのか。この冬は寝るのに、電気毛布もアンカもだめで、コタツにした。

そして、次に目と耳・・・わがは目はいいが、耳が遠く、家内は目は悪いが、耳はいい。
それで、いつも居間は障子にカーテンをして、暗くしている。そして、わがにとってのテレビは音声なしの画像だけを視る装置。視たい番組は、録画しといて、あとでイヤホーンの助けを借りる。

どちらかが我慢しないと、夫婦は上手くいかないのは、古今東西同じか・・・