お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

無印良品

よく使うセラミックスの皿が割れたので、代わりに陶器皿といっしょにコップも買ってきた。無印良品だが、どれも使いやすそう。この店ができた時、良い品を安く売る店だと思っていたが、そうでない。この皿一枚で千五百円もした。まだ安いのもあったが、毎日のように使うから、いい物にした。ただよく割るからいつまでもつか・・・
安物買いの銭失いという言葉があるが、その通りだとおもう。同じ物を安く買うなら別だが、たいていは値段に応じて、いい物はいい。安物は早くガタがくるのはみなご承知だろう。
そう思いながらも、それは七年前に水回りを安上がりにリフォームした。もうあまり先は長くないと判断したからである。その通り、はやあちこちガタがきている。壁紙はすれてしまい、床がふくらみ、化粧台の戸がよく閉まらないなど・・・見た目がよいのにだまされたよう。
やはり、物は、使い方にもよるが、新品同様に長く使えたら、ほんまものだ。