お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

暑さ対策は・・・

今日は雨で少し和らいだが、このところ暑い日が続く。手っ取り早い、暑さしのぎは冷房なので、室内の温度計を朝見て、30度あると、すぐ居間の冷房機をオンにする。
エアコンは、他に2台据えてあるが、使うのはこれだけで、あとは扇風機でしのぐようにしている。

名ばかりの書斎でパソコンに取り組んでいる今も扇風機だが、今夏はちょっと一工夫した。去年まで上に置いた卓上扇風機を机の下に持ってきた。
椅子に座っていて、下から風がくるのがなかなかいい・・・なぜ早く気づかなかったのかとさえ思う。
そして、頭を冷やすには、時々にウチワを使う・・・下と上を同時にするから効果的である。

しかし、暑さ対策は、結局は身体そのものが耐えられるかどうかに帰すると思うので、食べ物にも一工夫をしている。
毎年、畑でニンニクとゴーヤをを欠かさず作っていて、晩ごはんの料理(といっても野菜炒め)に出してもらう。
今日はゴーヤ第一号が採れたので、さっそく出してもらおう・・・

今日の郵便物に、先日に続いて、また選挙公報が配達された。こんなくだらないものを二度も配るとは、税金の無駄遣いで、選挙管理委員会に文句をいいたいが・・・電話代がもったいないので止めました。

封筒をよくみたら、配布するのは、日本郵便とか・・・同じものを、また配るとは、昔の日の丸親方時代とまったく体質が変っていなのではと疑いたくなる。服装を変えただけなのか。