お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

アンケート調査

出身校からアンケート調査が送られてきた。65年も前に卒業したので、当時のことは、記憶はまだらである。

それでも母校からの依頼だし、オンラインでもできるので、ひまがあるからパソコンで開いてみた。学校時代のことを聞かれても、いい加減な回答しかできない。
進んでいくうちに、はたと気が付いた。これはまだ現役で活躍しているOBを対象としていて、もうわがのような世捨て人は眼中にないようだ・・・それで回答はしないことにした。

満69歳になった年に退職して、今年で25年目を迎えた。あっという間の年金生活24年だった。その24年間にあったことも明確に覚えているわけではない。
いまのわがにとっては、その日その日、何をして送ろうかがすべてといっていい。
そもそも思い出の類は、現在とのつながりに意味があると思っていて、今日が終わったら、明日は何をしようか心に決めて、床に就くことにしている。