お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ちょっとした注意

暖かい日が続いたので、梅の蕾が一斉に開いて、やっと春が来たと感じたが、明日はまた寒くなるという。この寒暖の繰り返しは、季節の変わり目だからだろう。
またこの時期は寒暖ばかりでなく、花粉にも悩まされる。風邪を引いたわけでもないのに、やたらにくしゃみが出ると思ったら、どうも花粉のせいらしい。
花粉症らしき症状に悩まされるようになったのは、老年を迎えてからで、それまでは何ともなかった。抵抗力が衰えたのだろう。
医者にかかったりして、特別な対策はしてないが、長く外へ出る時は、メガネとマスクをするようにしている。
今日も午後は、畑に出、石灰をまいて、畝の土起こしをした。春風が花粉を運んで、強く吹いていたが、サングラスとマスクのおかげで、くしゃみも出なかった。また家に入るときは、着替えることにしている。

ちょっとした注意で、ひどくならないですんでいる。