お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ポックリが理想

連休明けの今日は、さっそくミーティング。連休中は、みなさん何ごとも無く、昨年大腸がんの手術ををしたY氏が次回は検査の日になるのでと、日程を変更しただけだった。

Y氏の話では、手術後も状態を診るのに、内視鏡検査をするので、待ち時間が長いし、半日はかかるそう。これを最低でも5年は続けなければならないのだから、がんになったらたいへんだ。
おかげさまで、これまでわがは無事でいるが、亡くなった兄4人のことを思うと、長兄は脳のがんといえる脳腫瘍、次兄はすい臓がん、三番が老衰、四番は心臓病だった。がんのリスクはハーフハーフ・・・いずれはわがに番がくるわけだが、だれにも似ずに、病院のお世話にならず、苦しまずに、ポックリが理想。
今日も畑に出て、2回目のサツマイモ苗80本を植え、今年の夏野菜をすべて終了した。今年畑を半分に減らした隣のTさんに「達者ですね・・・」と褒められたのか、ひやかされたのか・・・何とか今年も例年通り、いちばん大変な畑仕事をクリアできました。

ミヤコワスレが花盛り・・・わが家はピンクです。