お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

カボチャ

種からポットで育てたカボチャの苗が十分大きくなったので、今日は畑に定植した。

種は国華園からネットで取り寄せた「F1スーパー栗美人」というカボチャ。先年タキイ農場見学旅行で知り合ったKさんという方から教えられた。
野菜作りを趣味にしていて、お話から、かなり研究していると感じて、粟崎のお宅までうかがった。畑を見せていただいた後のお茶で、レンジで焼いたカボチャをいただき、たいへん美味しかった。それで今年、わがも作ってみることにした。
今のところ、直播きとポット播きの両方をこころみたが、育苗条件のせいか、ポット播きが断然よく育っている。これからどう生長して、収獲がどうなるか見極めることにする。

野菜作りの楽しみを深めていくためのも、種から育てていくことに、これからは挑戦していきたいと思っている。

今日の頂き物は、S夫人からそば粉のポッキー風焼き菓子・・・あっという間に消えました。