お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

元気の秘密

今日のおしゃべり会は、久しぶりに出席したH夫人の話がおもしろかった。夫人は今年後期高齢者入りしたが、いまも元気で小料理屋の女将をしている。
先日常連のお客から、いつも変わらない元気の秘密を聞かれたそう。答えは・・・

お金がないこと・・・食べていけないから、働く。
車がないこと・・・バス通勤で、自宅は山の上なので、帰りは長い坂を上って行かなければならない。
すぐにあやまること・・・最近は忘れっぽくなって、その機会がますます増えたが、失敗したらすぐにあやまる。
嫁さんがいること・・・しょっちゅう気をつかって、面白くないことが多いから、ボケるひまがない。

H夫人は、とてもいい人だが、やはり嫁さんとはうまくいかないという。そのストレスをプラスにしているからさすがです。

今日のわが作品を載せました。