先日故障したパソコンは、5年前にジョーシンで購入した東芝のパソコン、ダイナブックで、今日店に持っていった。
問題はキーボードで、たくさんあるキーのうちR,Y,5の3箇所が出なくなった。もっぱら家の机で普通に使っていて、突然そうなった。落としたりして、ショックを与えるような特別のことはない。いま代わりにしているノートはもっと古いが、いまだになんともない。
先にSEの息子に調べてもらったが、外付けのキーボードだとまったく異常はなく、ソフトは正常なので、ハード(キーボード、配線など)の故障と思われとのことで、めずらしいという。
ジョーシンではパソコン担当の店員が応対に出た。長期保障には入ってないので、まず修理費がどれだけになるか見積もってもらって、決めようと思うが、それをするのに、2160円前払いが必要だった。
むかしから、機械ものには当たり外れがあるというが、それなのか・・・不良品ではないかと、東芝にクレームをつけるように要請した。