お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

9月もはや中旬

やっと雨が上がったので、今日は畑仕事ができた。5月早々に植えた五郎島を収穫するのに、蔓を切って、土を日に当てて乾かすことにした。明日掘ってみる。
毎年さつまいもは、おいしいせいか、よく虫がつくが、先に掘ったいもは無事だった。昨冬が大雪だったので、虫が少ないよう。今年はお米もおいしいのではなかろうか。

ついで土が湿っているうちにと、シュンギクを移植した。シュンギクは鍋に欠かせないし、栄養もあるし、冬の菜っ葉のメインなので、今冬はいつもよりたくさん作ることにした。

やっと涼しくなったと思ったら、9月もはや中旬。この短い秋を楽しみたいが、穏やかな秋晴れの日はいつになるのだろう・・・