お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今年初めて冷房

蒸し暑い日が続く。昨日はフェーン現象で金沢も30度を越す暑さだった。

1月に暖房を使って以来、停めていたエアコンのコンセントを差込み、今年初めて冷房を入れた。
はじめカタカタと音がするばかり、故障かと思ったが、しばらく経ってから動き始めた。

二人とも3月生まれだが、家内は暑さに弱く夏を嫌う。私は寒いのよりはいい。

むかしのこと、熱帯夜で冷房を入れて寝たことがあった。
それから、私の腰痛が始まった。そのまま東北地方への出張に出た。その間、腰痛の原因を考え続けた。
思い当たるのは、冷房して寝たこと。

夏の暑い盛りに通りがかった山形市のスポーツ店により。膝サポーターを買って、その場でさせてもらった。しばらくして、腰痛が消えたのである。

私は膝が弱い。膝の冷えが腰に上がったのだ。膝を温めたのがよかったのだ。

それ以来、私は夏でも寝る時、膝サポーターが欠かせなくなった。

今は、部屋を別にし、暑い夜は扇風機をタイムにして、床につく。