お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

人口動態の話

北陸も今日から梅雨入りしたとのニュースが流れた・・・例年よりちょっと早いよう。予報で天気が崩れてくることが分かっていたので、昨日今日と雨の降らない早朝にジャガイモを掘った。
梅雨入り前だと、乾燥気味なのであまり腐らない。掘らずにおいとけば、イモはまだ大きくなっていくが、梅雨時になると水分を含むので、収穫後に腐っていくものが多く出る。収穫量は減ってしまうが、8月までおいて、腐るものは地中で腐らせ、残る健康なイモだけいするのもいい。掘れなかった残りの二畝はそうしようと思う。

雨になったので、今日は車で放送大学へ行った。人口動態の話を視聴した。急速に少子高齢化社会になった日本は、これからは人口減少に向かい、シュミレーションでは2055年には8993万人、2105年には4459万人と100万人単位で減少し、高齢化率が40%にもなるという。
世界には人口が4,5千万人で豊かな生活の国は多いが、日本は急速な減少に対応できるか、そしてピラミッド型でない頭でっかちな人口構成でやっていけるか、の二点が難題だとのこと。