お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

期待通りの収穫

昨晩は暑かったので、窓を開けたままにしたら、よく寝れた。家内は下、わがは2階だが、1階と2階では温度差がかなりちがう。2階に上がると、空気からして、むっとする。もう梅雨入りが近そうだ。
家内がホウレンソウを好むので、暑さにつよいという種を播いたが、果たしてうまくいくだろうか・・・
今日は、朝からジャガイモ掘り・・・残り2畝のダンシャクの畝を掘った。残りはメークインで、植えた時期は同じなのに、生長がおくれている。
ジャガイモは毎年作っているので、これまで掘る時期をいろいろ変えてはした。
一つは、十分生長し葉が枯れてくるまでおく・・・イモも実っていいが、7月の梅雨時になるので、晴れ間を見て掘るが、イモに土が付着している上、乾燥してないので、後で腐っていくイモが出る。
二つは、葉も茎も枯れて、畑の土が十分乾くまでおく・・・8月の盆のころに掘ると、腐るイモは腐り、健康で完熟したイモだけになる。これはいいが、もと田んぼの重い土なので、梅雨時に腐っていくものが多く、収量が落ちる。
三つ目は、今日のように梅雨入り前にする・・・ちょっと収獲には早いが、乾燥しているので、イモも乾いていて、腐っているものもほとんどないから、収量がいい。今年は、植え付けを早くしたので、イモも十分大きく、期待通りの収穫だった。

ほかに、一度埋め戻したが、コンポの堆肥を掘り起こし、天日にさらした。