お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

家庭菜園の手引き

いつも月曜はボランティアの日なのだが、昨日出たので、今日は家。朝、今年使う畑の肥料を仕入れに農協の倉庫へ行った。

農家ではないので、安くはならないが、いろいろ教えてくれるし、品揃えもいいので、利用している。
化成肥料に、消石灰・苦土石灰、育苗土、それに新版の「家庭菜園の手引き」を買った。
野菜作りは、もう何十年もやってきたが、作り方も常に進歩しているので、勉強が必要。いつも同じ作り方だと飽きがもくるし、変わったをしたくなるのは、へそ曲がりなのだろうか・・・

返ってから、今日はジャガイモを植える準備にかかった。
昨秋に植えたブロッコリーを片付け、石灰をまいて、掘り起こして、この畝でジャガイモを作ることにした。ほかに、今日は出来なかったが、もう二畝作る予定。

ジャガイモは長持ちするし、何にしてもいいし、差し上げても喜ばれるので、サツマイモに次いで、たくさん作ることにしている。
今年は、ちょと早く中旬には、タネイモを買ってきて、植える予定。

今日の郵便はゆうちょから・・・何かと思ったら、誕生日のささやかなプレゼントの案内だった。こんなこと、これまでなかったと思う。四通りあったが、入浴剤をいただくことにした。