お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

何とか自立生活

二人とも高齢化し、何とか自立生活を続けているが、それを感じることは多い。

今日は暑かったので、夕方シャワーをしたが、己の骨体美にまさにそれを思った。ずいぶんやせ細ったものだ。太ももの筋肉が落ちたこと・・・かって山登りをしていた頃は、ぱんぱんだったのに。胸も同様で、あの筋肉はどこへいってしまったのか・・・鏡に映る、あばら骨が浮き上がり、しわしわになった皮膚の姿に愕然とする。

家内はどうか、見た目で分かる・・・まだ腰まではいかないが、背中が曲がって、前傾姿勢が通常。そして、さすがの働き者も、このごろは料理が面倒になったよう。この暑さにバテたのか、夕食は冷凍食品づくめだった。

それでも、介護保険には無縁で自立生活ができるだけ、幸せ!