お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

収獲があった

今日もボウリングクラブに参加したが、収獲があった気がする。
1,2ゲームは思わしきなかったが、第3ゲームで156点を出した。運動神経は人並みにはあると思っていたが、やっと5年目に入って、自分が目指すフォームが見えてきた。
これまで、いろいろ試行錯誤を重ねてきた。最後に見えてきたのボールを離すタイミングで、リリースの問題である。野球でもそうだが、ピッチャーは球をどこでどう投げるか、バッターはバットをどう球にあてるか、そのわずかな瞬間の動きがむずかしい。
どんなフォームであっても、リリースがよければ、ガーターにはならない。逆にフォームがよくてもリリースが悪ければ、まずストライクはとれない。
これまでも頭では、そう思っていたが、やっとそれを身体が分かってきた。

今日の収穫は赤ニンニク・・・くずは食べて、いいのは種にするつもり。