お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

また悪い癖

火曜なので、今日もボウリングクラブに参加した。また悪い癖が出て1、2ゲームはダメだったが、3ゲーム目で、やっと良い時の感覚がつかめて、スコア166が出た。

スポーツ選手が悪いと、よく修正するというが、そのことが分かるような気がする。悪い時は、どこがダメなのか考えるが、その悪い点が自分では、なかなか分からない。今日は、それに気づけたと思う。
これは大きな収穫で、ボウリングばかりでなく、日常の生活の中でも生かせると思う。

ボウリングは、ただボールを転がすだけだが、どうしてもピンに当てよう当てようと、力んでしまう。そういう我が出ると、その気持ちに振り回されて、身体全体が固くなり、ボールに力が伝わらない。
要は、素直にただ腕をふればいい。主人公は自分ではなくて、ボール・・・ボール自身が、自らの重みで転がっていくだけ。

日常生活でもそんな感じがする・・・我が出ると、うまくいかない。自然体がいいと思ってはいるものの、なかなかそういかないのが現実。

アリ退治剤を買ってきて、撒きました。果たして効果があるだろうか?