お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

我を出すとダメ

今日も火曜なので、いつものボウリングクラブに参加した。気晴らしと、人との交流、運動のために始めたが、ある意味では、修業にも通じるのではないかと、改めて感じている。
前にもあったが、今日は久しぶりに20人余りの中でトップの成績(3ゲームで510点、ただしハンデ込み)をおさめた。

この前までストライクを狙い、肩にも腕にも力が入りすぎていたように思い、今日はボールの重みを感じて、目標のスパットに向かって、無心に投げるようにつとめた。
力んでしまうのは、ムキになって、なんとかストライクを取ってやろうという、いわば我が出てしまうからだろうと思う。
何にでも通じると思うが、我を出すとダメ、素直に無心になることの難しさがボウリングという遊びにもあると悟った。

写真は、クラブからのお土産プティゴーフル・・・バッグも同じ図柄で、凝ってます。