お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

やっと

びろうな話で申し訳ないが、昨日今日と通常の便が出た。
昨年の12月から腸の働きがおかしくなって、かかりつけ医に行ったら、ノロだといわれた。しかし、ひつ月経ってもよくならない。
腸過敏症なのか、ストレスはないし、思い当たることもないので、そのうち良くなるだろうと、医者にかからず、かまえていたが、なかなか元に戻らなかったのが、やっと。
70歳末から80歳にかけて、あちこち身体の老化というか、衰えを感じるようになった。このお腹の具合も、80の壁のように見える。

9カ月振りに、身体の調子が戻ったといってもいい。ただ身体は疲れやすくなった。特に足腰が疲れやすく、その回復も遅くなった。
今日も一日畑仕事をしたが、途中から、もう腰がだるくなったし、明るいうちに切り上げた。

今日は、夏野菜の棚を外し、資材を片付けたので、アリはいなくなったし、家も畑もすっきりなりました。