お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

身ぎれいにする

今年は夏からずっと湿疹に悩まされている。原因はまったく心当たりがない、医者にも分からないようだ。分かるのは身体に出る症状だけで、肌につ赤いつぶつぶが現れて、無性にかゆくなることと、それが薬を飲んだり、塗ったり、注射したりしても、なかなかよくならないという事実である。
若かった時は,肌の傷など、薬をぬって、翌日になればよくなっていたのに、今は違う。かゆくてひっかいた後の傷が化膿してしまい、薬をしていても長引いている。免疫力が低下したことを証明しているように感じる。

そこで思った。身体の抵抗力が劣ってきたからには、ふだんから汚いものを除去するように、身ぎれいにする。いつも手はきれいに、爪の手入れもし、不精髭を伸ばさないように、つとめよう・・・