お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

肴豆(さかな豆)を蒔いた

今日は、ジャガイモを掘り上げたあとに、まぼろしの枝豆といわれる肴豆(さかな豆)を蒔いた。晩生種の枝豆で、とても美味しい。

長岡野菜に指定されていて、信濃川左岸地帯の一部でしか栽培されてなく、かつ収穫が9月下旬から10月上旬の10日間ほどとかで、まぼろしといわれるよう。つまみには最高で、また、さや形が魚に似ているので名がついたとかいう。
4,5年前にネットでみて、種を取り寄せたのに始まり、それからは毎年種を残し、6月の中旬に播くことにしている。
あまり他人が作らない野菜は、このエダマメと無臭ニンニクで、今年はじめてはワケギとヤツガシラ・・・毎年何かバラエティーをもたせたい。

晩秋になったら蒔く、スナップエンドウの種を保存した。