お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

初のタケノコ

天気が回復したので、朝から今日は畑・・・大きくなってきたエンドウの棚に網掛けをしたり、夏野菜の畝をつくったり、草むしりをしたりで、一日が終わった。

いつもは静かなのに、いまは選挙中なので、宣伝カーが入れ代わりにやってきては、通り過ぎて行った・・・いちいち相手もできないので、どの車も無視。

いつのことだったか、外に出ている人はいないんだろう。畑にいた私を見つけて、わざわざ車から降りて、畑の中まで入ってきて、握手を求めた候補者がいた。

なんで、人と金と時間を使って、無駄なことをするのだろう・・・

ご近所のGさんから今年初のタケノコをいただいた。Gさんは、四国の方で、ゆでたのを送ってきたそう・・・お返しに、自前のホウレンソウを差し上げるつもり。

去年は失敗だったが、今年はホウレンソウがうまくいった。

秋にまいたのを、トンネルをせずに、路地で冬を越させたのがよかったようだ。