お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

秋冬もの種子

金沢に出た帰りに、マツシタによって、秋冬ものの種子を見てきた。
今年も例年並みに、大根、玉ねぎ、エンドウ、ニンニク、ブロッコリー、ホウレンソウ、小松を菜など作る予定のほか、しばらく止めていた白菜をやってみよう思っている。

大根は耐大病総太り、玉ねぎはF1もみじ3号、白菜は金将2号、エンドウはニムラサラダスナップがおすすめ種子で、今日は玉ねぎと白菜の種だけ買ってきた。

大根はジャガイモの畝の後に播くので、もう準備はしてあるが、他の畝作りはこれから・・・少し涼しくなってからにする。

暑い日がつづくが、もう今週末には、いよいよリオが始まるし、つづいて甲子園だし、いそがしい夏になりそう・・・なんとか元気でこしたい。
おかげさまで、二人ともよく眠れるので、もっていると思うが、わが天敵はやぶ蚊で、畑に出るたびにどこか食われて、あちこちかゆくてたまらない・・・

熊蜂ですね・・・めずらしいので撮りました。