お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ネギの土寄せ

8月も今日まで、畑の手入れで一日が終わった・・・大きくなったネギの土寄せ、ホウレンソウを播く畝づくりのほかは、草むしり。

午前中は、隣り合わせに畑をしているTさんと、朝からいっしょに頑張った。
午後になって、Tさんが帰ってしまった後、一人になったら、何となく張り合いがなくなって、早めに切り上げた。

Tさんは、70ちょっと過ぎで、もう退職されているが毎日忙しい。
それは、奥さんが筋ジスで、車椅子生活なので、食事をはじめ、家事全般、通院まで彼の肩にかかっているから。
その合間に、畑もしている。

ほんとうにえらいと思う・・・私には、とうてい真似はできない。