お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ひっそりと

嫁さんの伯父さんにあたる方が亡くなった。昨日の通夜には、私が出て、今日の葬儀には家内に行ってもらった。

社長を務めた方で、人望も厚かったそうで、大勢の弔問客があって、第2会場まで設けられた。
北陸は圧倒的に真宗だが、めずらしく曹洞宗で、盛大な葬儀だった。

現役の頃は、立場上もあって、出ない月はなく、連続やダブルさえあった・・・自慢にもならないが、人後に落ちぬ経験を積んだと思っている。

この世間付き合いは、生きている者のつとめと割り切っていた・・・が、わずらわしくなかったといば、うそになる。

幸いにも、いまだ見送る側にいるが、いずれ見送られる側になるのは確実・・・そのときは、愛川さんのように、ひっそりと送られたい・・・

今日の写真は、白花オンパレード・・・石楠花、野苺、それに家内がいただいてきた白菊。