お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

遠藤が初白星

帰りの時間には早かったので、いつもの本屋に寄って立ち読み(座り読み)をした。

呼んだのはベストセラー棚にあった、痛み改善のドクター富永喜代さんの「気力をうばう体の痛みがスーッと消える本」

色々教えられることがあったが、そうかと思ったのは「痛みの原因を追求しないこと」というフレーズ。
MRIで調べても、痛み原因は10のうち2ほどで、大多数は原因不明・・・それにこだわらっていては、心理的によくないという。

自分を振り返ってみると、これまで、火のない所に煙は立たないで、どうしてかと合理的な考えに終始していた。老化現象といわれればそれまでだが・・・

それに「痛みを失くすというよりは、痛みはいやす」の勧め。

そして、もっと大切なのは、人生に目標をもつこと・・・参った、参った。


遠藤が初白星をあげた。
穴水からバスで駆け付けた、じいさんばあさん32人の応援団、バンザイ!

立ち合いが良く、押し込んだのが勝因だろう。
土俵際で回り込めたのは、練習の成果とみる。

初日の負けを勝ちにつなげたなあ・・・