お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

春一番

風が強いと思ったら、今日は春一番が吹いて、花粉も最高に飛んだとのことだった。

それとは知らず、マスクもしないで、天気なので放送大学に歩いて行った。家からは3キロで40分弱かかる。
それなのに、数年前までは、くしゃみや涙が出て、花粉症に悩まされたのに、最近は平気になった。

体力の老化でアレルギーまで出なくなったのか、花粉に対する免疫力がついたのか、よいほうに考えよう。
自慢するわけではないが、ここ数年インフルエンザの予防注射もしていない・・・1,000円でできるのに。

これまで何とか健康でいられたのは、つねに身体に侵入してくる細菌やウイルスや毒物に対する抵抗力が、まだ健在だからと考えている。

この抵抗力を保持していくのには、毎日のトレーニングが欠かせない・・・


イオンモールの建設予定地が、すっかり終わって、測量に入っていた。
この広い敷地がどうなるのか、どこにでもあるショッピングプラザなのか、ユニークなデザインの町づくりなのか・・・プランを見たいものだ。