お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

白梅

今日は帰りに眼鏡屋に寄った。
昨年末に白内障で手術した右目が落ちついて、もう慣れてきたので、新しいメガネを作ってもらうことにした。

店に入ったら、先客が一人いたので、しばらく待たされてから、あらためて検査をした。

眼科ではバリラックスを薦められたが、老眼鏡は今のを使い、運転用に使うのをあつらえた。
近視に乱視、その上、左右の焦点もブレているので、調整に時間がかかったが、親切に対応してくれた。
目が疲れやすくなってきたので、はじめて色メガネにする・・・ちょっとにやけてみえるかなあ!

出来上がりは1週間後・・・分に応じてミドルクラスにしたが、それでも5万円の出費。

鉢植えの白梅がやっと咲き始めた。わが家の庭はドウダンツツジ、ハナミズキ、サザンカ、アザレア、白梅と白い花が多い。