お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

76年前のこの日

今日は終戦記念日、76年前のこの日のことは記憶に残っている。小学5年10才の時で、富山県の金山村(当時)のお寺に集団疎開をしていた。正午に玉音放送があるから、全員で聞くとのことで、近くの民家に連れていかれた。お寺にはラジオがなかった。

その民家の前に村の人も集まっていた。放送が始まったが、ボリュームを大きくしたせいか、ピーピーガーガーで何を話しているのかまったく聞き取れない。放送が終わったら、お寺の姉さんが涙を流しながら、帰っていく姿が目に入った・・・それで、日本は米英鬼畜に負けたんだなと感じた。

集団疎開によい思い出は一つもないが、子どもの時のほんとうにいい経験だった。