お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

デジタル・ストーリーテリング

午前中はいつものように放送大学、メディアについての講義を視聴したが、「デジタル・ストーリーテリング(DST)」というメディア実践があるのを知った。
ブログ同様、欧米ではじまったことで、日本でも大学が先導して、ワークショップを開いているとのこと。
そのワークショップと作品の実例をビデオで視た。なかなかおもしろいので、機会に恵まれたら、参加してみたいと思う。

これは、紙芝居をデジカル化したような作品・・・静止画像に作者本人の声入りで作った2分間ほどのお話です。

このブログもマンネリ化したので、これをヒントにして、何か考えてみたい・・・

帰って来たら、門の前に息子と孫と家内がいる。
今日は休みだったので、来年4月から通う小学校まで、二人で歩いて行って、時間を計ったという・・・自宅もわが家も、いっしょで、20分かかったそう。

そして、青森のお里の親戚が送ってくれた、大きなリンゴを届けてくれた。当分の間買わなくてすみそう・・・