お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

カルキのこと

先日、石油ファンヒーターの故障はシリコーン付着によるといわれ、当たってみて、思い当たった。
家内は、洗濯物に柔軟剤を使い、居間に竿を持ち込んで干す習慣がある。その下がヒーターの定位置。
柔軟剤は、シリコーンを多分に含んでいるらしく、空気中に漂って、ヒーターに吸い込まれるのだろう・・・それしか考えられない。
ヒーターは置き場所を変えればすむが、ここでの生活上さけられないことがある・・・水の問題で、引かれている水道の水はカルキ分が多い。
そのため家の各所に、石灰が付着して、白い汚れがつく・・・飲用には浄水器を使っているが。

車は、家ではめったに洗わないので、気が付かないが、やはり白く汚れがつくそう。

今日は風呂場の鏡がひどいので、クエン酸を吹き付けて、キチンタオルで覆ったが、写真のとおりで、一晩はつけとかないと効果がでないよう。

カルキも、水道水の殺菌力が強いことの証明でもあるようだから、いたずらにダメともいえない。

よいことはいわないで、欠点ばかりつく、人間のわがままですね・・・

今日は、家内を定期健診で眼科へ乗せていった帰りに買い物・・・自前では用意できない鍋の材料を仕入れてきました。

寒くなって、夜は毎食のように、鍋にしています・・・これも、わがのわがまま。