お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

家計診断

天気は悪いし、行く当てもないので、昨日に続いて、わが家の家計診断をした。
かかる費用は、かかると、これまであまり気に留めなかったが、水道光熱費、通信費、ガソリン代を調べてみた。
クレジット支払いのものは、毎月送られてくる明細書で、口座支払いは通帳で、現金支払いは領収書で、昨年1年間の金額を集計して、月割りしてみた。
費用の高い順に・・・次のとおり、
   プロパンガス代   16,278円
   上下水道料     11,511円
   電気料         7,360円
   固定電話料      6,088円
   ガソリン代       5,207円
   携帯電話料      1,466円
   プロバイダー料    1,458円
   ブログネット代       341円
携帯は、ガラケイだし、電気料以下は、まあまあこんなものかと思っているが、ガス代と水道料が意外だった。
以前住んでいた所は、簡易水道だったので、確か月に2、300円で水は使い放題だったから、いまや水は貴重といえる。
最近になって、プロパンガスは、ちょっと高いのではと感じていた。業者を変えようと家内に言ったら、家内がそれを集金にきた男に話した。
先月、変えないでほしいといって、料金を改めてきた。支払いは、1万円ほどだった。
単価が下がってきていることもあるだろうが、これまでずいぶんぼられてきたようにも思う。
みみっちいことは、あまり言いたくないが、言いなりになるのも考えものだなあ・・・

今日届いた品物は、モノクロで使える、以前のプリンターのインク・・・もう店にはないので、昨日の洗浄液といっしょにネットで仕入れました。