お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

今日も快晴

今日も快晴で気持ちのいい日。こういう日が続くと、北陸の12月もいい・・・先週ケーズデンキに依頼したファンヒーターの修理が終わったので、受け取りに行った帰り、散歩しに市の公園に寄った。

天気がいいからだろう、遊具広場には、幼児を遊ばせにきた若いママたちが、そして芝生広場には、ペット連れのママが車座になって、日向ぼっこ談義・・・日本は平和でほんとうにいい。

今日は74年前、日本の悲劇がはじまったパールハーバーの日で、金沢は雪だったそう・・・小学1年だった。子どもなりに、つらい経験をしたが、今はすべてが思い出で、それゆえ平和のよさを実感できるというもの。
この人生、個人的には、いいことばかり続くことも、悪いことばかり続くこともないと思っていて、終わりよければすべてよしといきたい・・・

そして、いいも悪いもその人の心の受け止め次第という、幸せは主観的にとらえたほうがベターと思っているが・・・ISやシリア内戦やテロであえぐ世界を目の当たりにすると、いまの日本が平和だからこそですね・・・

ファンヒーターの故障は、バーナー部分にシリコーンが付着による動作不良とのことだが、普通に使っていて故障したので、わけがわからない・・・

今日の頂き物は、モロゾフのひと口チョコレート・・・ボウリングクラブからでしたが、その分会費で
取られているので、元をただせば、自前。
こういう美味しいものが、普通に食べられるのも平和だからです。