お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

マイカードの交付申請

昨日やっと二人のマイカードの交付申請をWEBサイトでした。
先月末にマイナンバーの通知がきた時、すぐしようとしたが、適当な写真がなかった。お互いにデジカメで撮りあえばいいと思っていたが、なかなかできなかった。
昨日は、いつもいく町のパーマ屋で、家内が頭をいいがにしてきたので、これをチャンスにした。
いつものことで、わがは慣れているものの、機械音痴の家内には、デジカメの扱いがなかなかできない。
はじめ、フリーハンドでさせたが、すべてNG・・・そこで、三脚がないので、テーブルに椅子をのせてカメラを固定し、やっと撮ってもらった。
さっそく、WEBサイトを開いた。こちらのアドレスを登録するのを、手順通りしたものの、帰ってきたメールの確認番号を入力しても、ミスになる。
再度したら、受け付けた。しかも、二人ともそうだった。
WEBサイトでは、受付を機械で自動的にしているが、不正の申請を防ぐため、同じことを繰り返しさせるようにしているよう・・・
後は、役場からの通知待ちです。

今日の頂き物は、もち吉のおせんべい・・・隣家がトイレの改装工事をするとかで、業者の方が持って、あいさつに来られました。