お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

マイペースで

今日は畑仕事の中でも一番大変な仕事をした。元肥をする穴掘りもたいへんだが、今日はその元肥に使うたい肥を元の畑から運んで、穴に埋め、畝作りをした。たい肥はコンポで仕込んだ2年もので、よく熟成しているが臭気は消えてない。臭う上に重い、たい肥をスコップで休み休み運んだ。一回しては息の治まるのを待っては次と、マイペースで続けて、何とか午前中にしおえた。

これまでよりは、ずっと畝が短いので、ナスもキュウリもトマトも2,3本しか植えられないが、自家用には十分で、収獲の盛りには近所にお分けことにもなるので、その分美味しいものを作りたい・・・

今春仕入れた花桃の苗木が白い花を咲かせた。