お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

水の中で目をパチパチ

やっとうっすらと雪が積もった。雪かきもするまでもないが、今日から雪モードにした。
小屋の棚から雪かき道具、下駄箱から冬用の長靴、そして家内に昔スキーで使った、アノラックと帽子を用意してもらった。

今日は臨時休館の日だったが、かえって誰もこないので専念できるし、原稿編集にいった。その一つはI夫人の寄稿で、「私の健康法パート1」・・・目のお話でした。
毎月のおしゃべり会で、よく出る話題の一つは、健康のこと・・・高齢者が多いから当然のように出る。それを元に、I夫人がご自分の体験を踏まえて、原稿にされた。

昨年末から体調を崩されて、療養中のH先輩から聞いた目の健康法を、I夫人がいまも実行しているとの内容だった。
それは、毎朝の洗面の時に、たらいに水を溜めて、顔をつけ、水の中で目をパチパチさせる習慣で、白内障などの予防に役立つという方法。
この話は、実はH先輩の専売特許ではなく、先年101歳で他界したM先輩が実行していた方法で、それをH先輩が引き継いだ・・・そのまた後継者がI夫人になる。
こうして先輩から後輩にと、よい話が伝えられることは、司会者として、とても喜ばしい。

わがは一年中毎朝上半身裸になって洗面するという、本から学んだ習慣で、学生の時からもう50年以上続けてきている。何回か話題にしたが、残念ながら、後継者がいまだ生まれないなあ・・・

今日の頂き物は、ポイントでゲットした耳かき・・・金属製で、先が三つになっていて、半分にしてしまえるのがミソ。