お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

青山学院大学おめでとう

青山学院大学、箱根駅伝を圧勝で2連覇おめでとう。
生まれが渋谷だったので、子どもの頃から知っていた。当時はミッションスクールで、特別な学校と思っていたので、前は通っても中に入ることはなかった。同じ渋谷に國學院大學があるが、ここには、ときどき遊びに行った覚えがある。
はじめて家庭教師をしたときの家の子が青山学院の小学生だった。長い間、青山学院はおぼっちゃんの学校という印象を持っていたが、いまは違う・・・たくましい学校になったなあ・・・
現在全国に大学がいくつあるのか、正確には知らないが、700校はあるはず、よほど勉強がきらいでなかったら、受け入れてくれる先があるだろう。これからは、少子化の時代を迎えて、大学淘汰の時代が間違いなくくる。
公立は別にして、私立は受験生を惹きつける、相当な特色がないと生き残れないだろう・・・元勤務先の大学も、この4月から新学長になるという。新たな大学改革が始まることだろう・・・

息子の家が、年賀の名目で珍味とお菓子セットをくれた・・・元旦にホテルに招待したので、気をきかしたつもりらしい。