お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ファイルを整理

今日も電話番に出たが、雪が降って、来客はなさそうだし、仕事も一段落したので、持ってきた自分のファイルを整理した。
年金ほか、お金の出入りに関する確定申告に必要だったものが、そのままファイルされてたので、手紙などといっしょに、古いものをシュレッダーにかけた。いちおう最近のものは残したが、古いもので残したのは、身体についての検査診断、履歴の記録、そして、いまもこんな時にしか読まない易や占いのデータ・・・現役時代に大阪に出張したときのもの。
高島易断の女性に占ってもらったが、そのメモがある。わが性格をこう占った。
①ひらめきはある。ファッション感覚もある。②我が強く、人と摩擦を起こす。③競争心が強い。絶えずイライラを起す。④頭の回転がよすぎて、相手がついていけないことがある。⑤他を許さない(謝っても、なおグズグズいう)。ヒステリックになる。⑥人には、私心ぬきにつくす。⑦生命力がある。⑧支配力もある。⑨常に自分が中心にいないと、気が済まない。⑩強情で、上にくってかかる。
自己診断では、疑問もあるが、かなり当たっていた点があって、いまでも、読んでは苦笑する。他に星占いや、MMPI(心理検査)の記録もあって、これも面白かった。

今日の収穫は、雪のしたから摘んだ中島菜・・・夜の鍋に入れます。