お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

萎れたシクラメンは・・・

昨日の雪が一変して、今日は北国にはめずらしい晴天で、天気予報などまったく当てにならない、気まぐれな天候で、これも異常気象なのだろうか・・・ニューヨークは大雪で、台湾でも雪が降ったというから、そうなんだろう。





昨日は、もう寝ようかと思っていたら、家内が萎れたシクラメンをどうしたらいいのか、ネットで調べてという。
さっそく調べたら、水耕栽培のように、全体に水をかけて、水に浸け、一晩外に置いたらいいとある・・・外では凍りそうなので、バケツに浸けて、玄関内においた。
朝見たら、少し元気になったよう・・・このまま、持ち直してくれたらいい。
逆に無残なのは玄関前のセンリョウで、見ては楽しんでいた赤い実がまったくといっていいほどなくなっている。
積雪で、食べ物のないスズメが食べつくしたのだろう。以前もよくしめ飾りの稲穂が、雪が降ると、食べられていた。
わが家はスズメのお宿にもなっているので、仕方がない。


晴れてたので、野菜がネギと白菜しなかいので、雪の積もった畑で、何かないか見て回った・・・先端だけとけて、顔を出したブロッコリーとダイコンを採りました。