お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

トイレの便座交換

朝一番に、ネットでトイレの便座交換の見積りを依頼した水道工事の会社から電話があった。10時頃うかがいたいという連絡・・・そのため、今日は放送大学は休んで、自宅に待機。

あらかじめ、どうしようか二通り考えておいた。一つは、ネットで調べたTOTOの便座42,350円を通販でとって、工事だけ依頼する・・・工事は配管工事がともなうので、自分でするのは、ちょっとムリ。
もう一つは、業者にもっとよい製品があるか聞くことにした。
まだ20代と思われるユニホーム姿の男性が二人工事車に乗ってやってきた。便座製品を数台積んでいて、TOTOはまけられなくて、ネットよりずっと高くつくと、正直にいう。一段下がって、INAXの製品を勧められた。もう10年使うかどうかなので、けっきょく、それに決めて即工事してもらった。本体工事の他に、もう30年以上経つので、傷んだ部品も交換したので、計6万円の請求になった。
支払いをどうするかの話になった。現金は準備してないので、振込むつもりでいたら、カード決済ができるという。
クレジットで支払えるカードリーダーとモバイルの端末機をもっていて、スマホを使って決済ができることをはじめて知った。

領収書代わりに、端末機から出力したレシートを受け取って、一件落着にしました。