お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ミームという学術用語を知った

昨日のH氏訪問のことを事務所に報告した帰りに、今日も放送大学で視聴した。この1月から「ひと学」という科目を聴いているが、今日はミームという学術用語を知った。
生物の遺伝情報を伝える単位としての遺伝子に対して、文化(心)も遺伝情報として伝えられ、その単位をミームと名付けたよう・・・ミーム学というのもある。
人生80年、いろいろな言葉に出会ってきたので、日常生活でよく使う言葉は、たいてい知っているつもりでいるが、それでも流行語や若者のつかう言葉などで戸惑うことがある。そういう時は、すぐネットで調べることにしている。
学術用語になると別で、日常でも使う言葉以外は、ほとんど知らないといっていい。
ハードウェアである身体が食べなくていられないように、ソフトウェアである心もつねに新しい情報に出会い、吸収しないではいられないと思う・・・毎日、新聞を読んだり、テレビを視たりするのもそうだろう。
しかし、それもどうせなら、味のいいグルメをもとめるように、質の高い情報を吸収したい。

帰ってきたら、家内がせっかく買ったセンリョウの葉がだんだん黒くなっていくというので、これもネットで調べたら、根詰まりが原因とのこと・・・植え替えてみたが、時期が悪いなあ。
今日は写真がないので、咲き始めたツバキとカネノナルキをアップしました。