お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

残りのスイカ

旧盆に入って、みなさんお休みのようで、今日は朝のラッシュはなかった。会館に出て、イベントの準備を手伝って帰宅した。

途中ヤマギシに寄って、大根の種、たい肥、混合ガソリンを買った。まだ暑さが続いているが、明日明後日は、畑仕事をしようと思う・・・大根畑の準備と草刈りの予定。

午後畑を見回ったら、採らずにおいといたスイカが一つ腐り始めたので、雑草ばかりになったスイカ畑から残りのスイカを片付けた。
小さいのは飾りになるし、葉が枯れてきたので、おいといても、大きくなりそうもない。

いっしょに植えたメロンも採った。店で売っているメロンのようには、きれいに網目がはらなかったが、味はまあまあだろう。

暑い暑いといいながら、コスモスがちらほら咲き始めたから、秋が近づいてきたようだ。

蝉の声がぱたりと止んだと思ったら、今朝は玄関先に、鳴きつくした姿で転がっていた。