お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

秋野菜の準備

今日も暑かったが、そうテレビにへばりついていてはと、夕方になってから畑に出た。

いつもは旧盆を過ぎてから、秋野菜の準備をするが、はや大根を播く畝を耕した。ジャガイモを収穫した跡の畝で、今年は前もって、鶏糞をほどこしておいた。

例年秋には、大根、ブロッコリー、にんにく、タマネギを作るが、昨年は新たにホウレンソウを播いた。
それが、まあまあ取れたので、今年もホウレンソウを作ってみようと思う。

それにしても、こう暑いとかなわない。
金沢は、旧盆を過ぎると、朝夕は涼しくなるから、もうしばらくの辛抱だろうと思うが・・・天気予報では、お天気続きで、当分雨はなさそうだから、残暑が厳しそう。

早く涼しくなってほしいが、夏に弱い家内が、これまで夏バテしないでいるのが幸いだ。